小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

11月のお料理

=洋食の回= 

 ・ビーフシチュー

 

・Pomegranate(ザクロ)のサラダ

 

Brussels sprout(芽キャベツ)のレモンガーリック炒め

 

・洋梨のコンポート(バニラアイスクリーム添え)

 

日時

11月19日(火)①AM10:00より(満席)②PM5:00より(満席)

 

レッスン代

45ドル(現金、またはVenmo )

持ち物

エプロン・手拭き・室内履き(靴またはスリッパ)

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 一気に木々が色づいたと思えば、落ち葉がいっぱい。シカゴの寒い冬がやってきますね。。私はアメリカに来てからは、11月から12月にかけての季節がとても好きになりました。お店やそれぞれのお家のデコレーションやイルミネーションがとっても素敵で、シナモンやスパイスの匂いがどこからともなくやって来たり。なんだか温かい気持ちになります。

 

11月の最終週は、感謝祭なので 少し前倒しで前の週にレッスンをさせていただきます。今回は洋食。

 

ビーフシチュー、ルーなどから本格的に作ります。

メインの付け合わせにアメリカではポピュラーな、ブリュッセルスプラウトのグリルはガーリックとレモンを合わせます。

ザクロのサラダ、ザクロは宝石みたいでとっても綺麗なのでホリデーシーズンの食卓にぴったりです。なかなかザクロの丸ままから処理する仕方をご存知でない方も多いかと思います。少し手間に見えますがとても簡単で、ビタミンも豊富でとても美味しいです。メインが重くなるので、さっぱり仕上げます。

洋梨のコンポートはシナモンや八角、クローブを使って白ワインで煮込みます。

バニラアイスを添えて、冬にぴったりのスパイスの効いたデザートです。

 

よろしければぜひご参加ください。

f:id:chisana-kitchen:20191028131226j:plain