小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

韓国料理の回

1月は韓国料理の回でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

韓国巻き寿司 キンパ 
スンドゥブ 
サムギョプサル 
バレンタインに向けてガトーショコラ

 

キンパには、牛肉の甘辛煮 人参、ほうれん草のナムル

サムギョプサルには、パジョリという白ネギのサラダ、サムジャンというネギのお味噌

1つのお料理に、たくさんの野菜がとれてすごくヘルシーで韓国料理は大好きです。

スンドゥブは煮干しと昆布のお出汁からとり、あさりも入っているのでいいお出汁が出ていました。教室ではできるだけ添加物は使わないように、自然の旨味を活かせるようにしています。

 

f:id:chisana-kitchen:20200130030209j:plainf:id:chisana-kitchen:20200130030219j:plain

f:id:chisana-kitchen:20200130030146j:plainf:id:chisana-kitchen:20200130030157j:plain

 

デザートには、バレンタインも近いのでガトーショコラを。

グランマニエ(オレンジのリキュール)を入れて、砂糖も控えめで大人の味に仕上げました。

バレンタインといえば私が小学校の時は、田舎で男子が9人しかいなくて、お母さんに全員にあげないとダメと言われて6年間毎年それぞれの家に配りに回っていました。ホワイトデーには男子全員が自転車で家に来て、玄関にみんなが並んでて、お返しをもらうという・・。なんか今思うとおかしい笑 中学以降は、好きな人に渡す勇気もなくバレンタインに告白なんて事もしたことなかったなー。

バレンタイン、ご主人や、お友達、彼氏、ご家族へ、日頃の気持ちを伝えられる1日となりますように♡

f:id:chisana-kitchen:20200130030236j:plain