小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

和食の回

今月は和食の回でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。また、日程の変更になり申し訳ありませんでした。夜の部は来週になります。

 

仕入れの都合でごぼうではなく、タケノコのご飯になりました。アスパラガスの白和えなど、3月なのでテーブルにはすこしだけ春を感じるお料理と里芋まんじゅうやぶり大根など、冬のお料理、が並びました。

地方によって、薄口しょうゆと使ったり濃い口醤油を使ったり、調理方法も変わりますが、私は京都風の調理法と、味付けですこし薄めの味付けなのかもしれません。

お茶菓子には、きな粉とくるみのクッキーを。とってもシンプルで簡単なので、お客様にお茶を出す時など、すぐにできて便利です。

また実践していただけると嬉しいです。

 

f:id:chisana-kitchen:20200313014746p:plain

 

 

 

アメリカではコロナがだんだんと流行ってきていて、この先どうなるんだろう。。

夫はすごく心配していて、家には水と缶詰が大量に届いてます。呑気な私なので、心配性の夫でちょうどいいくらいなのかな、、。早く終息することを願うばかりです。それまで頑張って乗り切りましょう。

 

 

先月から芝犬を家に迎え入れました。とっても穏やかで優しい犬です。(今の所)

名前はハチです。

犬のいる生活、なかなか外出の時に気を使ったりするけれど、なんだか毎日の楽しみが増えました。帰ってきたとき、迎えてくれる笑顔がたまりません。

教室では邪魔にならないよう、キッチンや食べるところには入らないようしています。

お会いする機会があれば、どうぞよろしくお願いします🐕

 

 

f:id:chisana-kitchen:20200313014414j:plain