小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

2月のお料理

 =和食の回= 

・アスパラガスの白和え

・海老入り里芋まんじゅう 

・魚の煮付け(魚は仕入れの際にお知らせします)

・塩麹の浅漬け

・春菊とごぼうの炊き込み土鍋ご飯

・きな粉とくるみの丸いクッキー

 

日時

2月26日(水)①AM10:00より ②PM5:00より(満席)

 レッスン代

45ドル(現金、またはVenmo )

持ち物

エプロン・手拭き・室内履き(靴またはスリッパ)

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

2月は和食の回です。 

和食は毎回、昆布と鰹のお出汁からとります。

アスパラガスの白和え、なかなか白和えをお家で作ることってないかなと思ったので、メニューに入れてみました。海老入り里芋まんじゅうは、椀ものです。里芋を煮て、こし、丸くお団子にした中に、海老とあれば銀杏などを入れて、油で揚げ、

お出汁の効いたあんかけにします。魚の煮付けは仕入れによって魚の種類と煮付けの方法は変わって来ますが、仕入れの際にお知らせします。

塩麹の浅漬けはきゅうりを使って、さっと作れるご飯に合う即席漬けです。塩麹を使うと旨味も増してとても美味しいです。

ご飯ものは春菊とごぼうの炊き込み土鍋ご飯です。

お茶のお供に、素朴な味のきな粉とくるみの丸いクッキーを焼きます。

少し盛り沢山な内容なので、ご都合が合えばぜひご参加ください。