小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

10月のお料理


=基本の和食②秋の回=

 

 ・新米で松茸ご飯

 

・蓮根つくねのはさみ焼き

 

・かぶと柚子のおすまし

 

・さつまいものレモン煮

 

・長芋と胡瓜の酢の物

 

・梨と水菜のサラダ

日時

10月30日(水)①AM11:00より ②PM5:00より

定員に達しましたので、ご予約は締め切りました。

 

レッスン代

45ドル(現金、またはVenmo )

持ち物

エプロン・手拭き・室内履き(靴またはスリッパ)

 

 

 

++++++++++++++++++

 

 

もう、秋って早いですねー。。

9月は、日本に帰国のためお休みいただいています。

私の地元は焼き物の町、滋賀県の信楽にあるのですが、まさにふるさとという感じの風景が広がっています。昔はこんな田舎いやだーと思っていたけど、今となればすごくいいところで育ったなーと思ってます。月末から始まるNHKの朝ドラの「スカーレット」の舞台で、田舎にも活気が出てきそうです! ちょうど今は、稲刈りの季節で新米がすごく美味しいです。お米が美味しいって、なんて幸せ。

 

10月は基本の和食2回目です。和食の回は毎回、カツオと昆布の合わせダシから学んでいただきます。新米を使い、きのこ炊き込みご飯を。できることなら松茸で、、と思ってますので願っていてください笑

蓮根のはさみ焼きは、鶏のつくねに生姜を効かせて、甘辛に仕上げます。

付け合わせに、梨と水菜のサラダを。

おすましは、カブとゆずを使って上品に仕上げます。さつまいものレモン煮は彩に。

 

 

 

食欲の秋を一緒に楽しみましょう。どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしています。

※メニューは仕入れにより、多少変更することがございます。

 

田舎の風景

f:id:chisana-kitchen:20190926000339j:plain

 

冬に向けて新調した土鍋。 とってもお気に入りです。

f:id:chisana-kitchen:20190926002507p:plain