小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

8月

8月は、日程の変更に応じることができず、開催できませんでした。

少人数なので、できる限り臨機応変に対応させていただきたいのですが、8月末はバタバタしてしまい、申し訳ありません。

 

9月は日本に帰国のため、お休みさせていただきます。

日本で美味しいものに触れ、また10月に美味しい料理をお伝えできたらと思っています。

 

先日、教室を知ってメールをくださった方に、リクエストなどありますか?とお聞きしたところ、ルーから作るビーフシチューとか学びたいですとの返事が来ました。ビーフシチューや洋食、私は大好きです。

シカゴの寒い冬に温まるシチュー、11月頃に洋食の回はどうかなー?と思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私の大切なお友達、ケーキやさんをしています。

素朴で、優しく、とっても美味しい焼き菓子です。地道にコツコツ頑張って美味しいお菓子を作り続けてきて、今は東京のお店や色々と声をかけてもらい、友達のケーキがたくさんの人に知ってもらえてすごく嬉しいです!

月替わりのタルト、ギフト、全国発送もしているので、帰国の際には一度ご賞味ください🎂

こびとの里 です。

kobitonosato.hatenablog.com

 

 

お世話になったシェフが今日最後の日でした。

料理が好きで、食べることも好きなシェフ。 アメリカで欠かせないステーキの焼き方、ポークチョップの焼き方、そばで見て勉強することができました。いいシェフに恵まれてラッキーです。

私は、あまりお菓子は得意ではないのですが、今までの感謝をこめてケーキを焼いて持って行きました。

チョコレートケーキに、使うリキュールの代わりにウイスキーでも大丈夫?と、先ほどの友達に聞いたところ、美味しいよ!との返事が来たのでチョコレートクリームに少しウイスキーを混ぜて、スポンジにも少しウイスキーを染み込ませました。大人な味でとっても美味しかったです。

簡単だけどしっかり美味しいチョコレートケーキなのでバレンタインの季節とか、いつかお伝えしたいと思います。

 

f:id:chisana-kitchen:20190907121212j:plain

 

 

 

シカゴの風が冷たくなって来ました。

どうか、皆さま風邪などひかれませんように・・。