小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

7月 夏のおつまみの回

 


ご参加いただき、ありがとうございました。

 

蝉の声がうるさいくらいのキッチンです。

  

おつまみの回といいながら、私はお酒がとても弱いんですが、

お酒の席も、おつまみ系も、凄く好きです。

ご参加いただいた方は皆さんお酒がお好きだということだったので

この料理にはきっとこのお酒が合うとか、色々お話を聞かせていただきました。

お酒が飲めたら、一段とまた料理が楽しいだろうなーといつも思います。

 

スイカとフェタチーズのサラダに使用した、イタリアのサバという、ぶどうのシロップ。原材料はぶどうのみで、完熟したぶどうを絞り、直火でゆっくり煮て濃縮させたものです。最低でも5年は熟成させるそうです。バルサミコ酢の、酢を抜いた感じでしょうか。旨味が凝縮され、すっきりとした甘さでスイカやチーズとの相性はぴったりです。

なかなか、お店では売っていないかもしれないですが、味がぐんと高級になるというか、一度試していただきたい美味しいシロップです。

 

 

 

f:id:chisana-kitchen:20190803205611j:plain

 

トウモロコシのかき揚げ、粉は少なく、なるべくトウモロコシがギリギリくっつく感じで揚げたくて、その感じを伝えるのがとても難しかったです。

 

 f:id:chisana-kitchen:20190803105056j:plain

 

 

f:id:chisana-kitchen:20190803121547j:plain

一緒に働いている人が、絵を描いてくれました。雪平鍋ー! 字もとってもお上手!笑 

私、下書きくらいのラフな感じが好みかなーと伝えると、ok!と言ってたけど、性格上適当には書けないらしい。。料理も、ゆっくり丁寧な人です。 いろんな性格、本当面白いな。

 

 

f:id:chisana-kitchen:20190803121550j:plain

おてもと まで👏

 

上手ー!と言ったら、枝豆も描いて欲しい?ハローキティーは?エビは?色々聞いてくれる笑 あ、あありがとう。