小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

5月 和食の基本の回 

第一回目を無事に終えることができました。ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

1回目記念⭐️と特別に品数多くと思ったものの、少し足早に進めてしまって、お出汁の香りに癒される暇もなかったことにとっても反省してますが、みなさんに美味しかった〜、と言ってもらえて、それが何より。楽しい1日となりました。

また、出汁巻を次の日のお弁当に作ったとの報告、とっても嬉しかったです。

お出汁、だし巻き、お味噌汁、土鍋でたくご飯 などなどの和食の回、なかなか基本を学ぶ機会はない気がしますし、私自身も基本を見直すいい機会になりました。 家でおだしを取ることはなかなかないかもしれないですが、少しの手間をかけるとやっぱり優しい味になる気がします。

 

 

来月は、初夏の爽やかなメニューの回、今度はトマトの香りやハーブの香りに癒されていただけるように、ゆっくり丁寧に、、。 ご都合がよろしければ是非ご参加ください。

 

 

 

一つ一つのお料理の写真を取り損ねてしまいましたが、

出来上がりのお料理はこんな感じです。↓

f:id:chisana-kitchen:20190530132637j:plain

 

f:id:chisana-kitchen:20190530132641p:plainf:id:chisana-kitchen:20190530132648p:plain

 

地元が陶器の町で、いつも器が身近にあり、昔から器が大好きです。年々好みは変わってきますが、それもまた面白いです。帰国のたびに少しづつ運んで来てます。

お料理にあった器を選ぶ事も、お料理の楽しみの一つです。せっかくなのでまた色々ご紹介させてください。