小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

6月のお料理 

 =初夏のさっぱり爽やかなメニューの回=

 

 ・トウモロコシとバニラの冷製ポタージュ

 

・色々トマトとブッラータチーズのカプレーゼ

 

・白身魚の湯煮 初夏のハーブソース 

       

・レモン香るパンナコッタ

 

日時 

・6月27日(木)PM4:30より

※ 定員に達しましたのでご予約を締め切りました。 

 

 

・6月29日(土)PM6:00より 

※ 定員に達しましたのでご予約を締め切りました。

 

食べる時間を含め、約2時間の予定です。

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

6月といえば、梅雨で憂鬱…と思ってしまいますがこちらには梅雨がなく嬉しい限りです。夏真っ盛りになりますね。

先月のメニューからはゴロっと変わりますが、6月は初夏の爽やかなメニューを考えています。

一品目の捏ねないカンパーニュ。とっても簡単に美味しく作れます。キャストアイロンの鍋を使ってパリッと焼き上げます。

2品目は、これからたくさん出始めるトマトと、※ブッラータチーズのカプレーゼ。

ブッラータチーズはモッツアレラチーズの生地で、モッツアレラチーズモッツアレラチーズを細かく刻んだものと、クリームを包んだチーズです。

トマトの味比べをしながら、何種類かのトマトを使用します。ファーマーズマーケットで仕入れてこようと思います。とてもシンプルだからこそ、素材にこだわり美味しく仕上げたいと思います。3品目はこの間からハマっている白身魚の湯煮。お風呂にぷかぷか浸かっているように、低温で煮ます。本当に臭みがなくて美味しいんです。ソースには初夏が旬のハーブを使います。

食後のデザートはレモンの香りがふっとするパンナコッタを作ります。お口でとろけるくらいなめらかに仕上がるように作りたいです。ソースにはキャラメルソースを考えています。

始まりの時間は少し遅くなるのですが、日が長い夏の夜🌟、一緒に料理を楽しめたらいいなと思っています。

 

f:id:chisana-kitchen:20190531205848j:plain



 

 

f:id:chisana-kitchen:20190517112446p:plain

アメリカ料理にはハーブは欠かせません。いろんなハーブのお料理をアメリカに来て教わりました。