小さなキッチン

名前の通りの小さなキッチンでの料理教室です。 今まで私が学んできたことを、少しでも多くお伝えさせていただくことができれば 本当に嬉しいです。 どうぞ、お気軽にご参加ください。メール:chisanakitchen@gmail.com

「小さなキッチン」はじめまして。 

 

はじめまして。

以前よりぼんやり考えていた料理教室を、ようやくですが開催させていただきます。

名前の通りの小さなキッチンですが、少人数(2、3人)なので、できるだけ丁寧に、細やかに、また楽しく料理ができたらと思っています。ジャンルは問わず、旬のものを取り入れて、私が今まで教わってきたこと、お気に入りのレシピなど、みなさんと共有したい美味しいものをメニューにしていきたいです。

教室は実習式で皆さんが食材に触れ、料理していただけるよう、私はその手助けができればと思っています。

 

少し、自己紹介を。

私は、高校生の時に喫茶店でアルバイトをしていました。モーニングサービスから始まり、ランチ、午後のティータイム、軽い夕飯まで。喫茶店なのに?と言ったら失礼ですが、仕込みが丁寧で、美味しくて、料理をもっと学びたい!と思ったのが、料理人を目指すきっかけでした。京都調理師専門学校を卒業し、調理師免許取得。 その後、京都にある和食のお店で修行をしました。フレンチ、イタリアンでの経験も少しあります。

なんだかんだ、料理に携わり15年ほどになります。

キッチンの仕事は年々体力的にとてもキツイですが、やっぱり料理が大好きで、現在もアメリカ料理のお店でヒーヒー言いながら(笑)働いています。Farm-to -Table(地場地産)のニューアメリカン料理というスタイルは、いろんな国の文化が混ざっていて、本当に自由で、面白くて、なかなか美味しいんです。教室ではアメリカの食材にも向き合いながらあれこれ考えたいと思います。

ブログだけではとっても堅苦しくなってしまうのですが、私は本当にお気楽な性格で、大雑把で、実は計るのが大の苦手です。感覚で作るのが好きというか、家での料理は本当に豪快です笑 

もちろん、料理教室ではきっちり計り、レシピをお渡しさせていただきますので、ご安心ください。

私は作るのも食べるのも、素材を活かした、シンプルな料理が好きです。メニューにも私の好みが出てくるかもしれないですが、リクエストがあればどんどんおっしゃってください。

 皆さんのご意見を大切に聞きながら、私も勉強させていただく気持ちで、やっていこうと思っています。月に1、2回の開催となりますが私が学んできたことを少しでも多くお伝えできれば本当に嬉しいです。

 

充実した時間を過ごしていただけるように準備をしてお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

Yoko